少しずつですが進んでいきつつある、にゃんずプロジェクト。

 

現在、土地がほぼ確定しました。

 

面積212.39㎡(64.2坪)、第一種低層住居専用地域。

建ぺい率40%、容積率60%、高さ制限10m、外壁後退1m。

 

これだけでわかる方もおられるでしょうけど、

わからない方のために説明を。

 

それぞれの土地に建物を建てようとする時、それぞれの市町村等の

都市計画というのがあって、なんでも自由に建ててよい、というわけではないのです。

この都市計画に沿って建てないといけません。

 

建ぺい率というのは、その土地にどれだけの割合で建物の敷地をとってもよいか、という意味です。

 

建ぺい率40%ということは、64.2坪に対して40%の25.68坪までは建物の敷地を

とってもよいですよ、という意味です。

一方、容積率というのは建物全体の面積(延面積)が土地に対してどのくらいの割合であるか、ということです。

64.2坪の60%で38.52坪。

 

つまり2階建て以上の建物全体で35.52坪、平屋建てなら25.68坪のお家が建てられる地域ということですね。

そして、まだあります。

高さ制限があるので10mを超える建物はだめです。

外壁後退というのは、お隣との境界から外壁までの距離を1m以上離さないとだめですよー、という意味です。

 

 

さて、水晶のさざれ石が25kg届きました。

もちろんこれは一部ですが、空間が浄化されたらいいなーと、机の上に置いてみました。

 

この25kgのさざれ石もにゃんずプロジェクトのうちです。

この水晶のさざれ石、何に使うかは乞うご期待です♪